やんちゃBOY 1号

休日を思いっきりファミリーで遊びたいが、最近息子共が離れていき、寂しい親父です。

治しましたよ、壊れたTS50

オークションで落札したエンジンですが9/9に届いていました。SA11A用のエンジン!
9/10の夜にFJさんを読んで、ビール片手に修理しました。届いたエンジンはシリンダーとピストンは
傷がありましたが、腰下が欲しかったので問題ありません。そこは、入れ替えます。
クランクを回して確認しましたが(素人)大丈夫の様でした。( ̄^ ̄)ゞ
少なくとも前のエンジンよりは良いです。絶対!○o。(○゚ω゚)ノャァヽ(゚ω゚○)。o○
土曜日は途中で中断して、家の中で会議が始まりました。
 日曜の朝に再開しました。途中から、FJさんもまた駆けつけて、手伝ってもらいました。
各所の締め付け確認、マフラー、外装部品の取付・・・・。
オイルを入れ替え、混合を2リッター作り、キック3発・・・。(´・Д・)」
OKです。(^∇^)ノ
なんか、煙は多いようですが前に入っていたオイルと、混合の関係でしょうか・・・・。♪(o・ω・)ノ))
アイドリングも順調、20分ほどかけっぱなしでも大丈夫(^-^)/
11時ごろには完了!
DSC_0213_convert_20160920100825.jpg

DSC_0209_convert_20160920100745.jpg


動画:復活TS50W


では、では。

  1. 2016/09/20(火) 10:35:59|
  2. TS50|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

壊れてしまった!

壊れてしまった。 
ハスラー50。いろいろ手を掛けて直したハスラー50でしたが、先週ちょいツーリングしたらエンジン壊れてしまいました。
TS11

キックを手で押してピストンが下がり始めたときに、指で押すと4㎜くらい下がります。
コンロットのベアリングが逝ってしまったようです。
クランクシャフトのベアリングは交換したんですが、コンロットのベアリングは無理なんでそのままでしたが
ヤッパリって感じでした。少し首振りするのは確認してましたが、こんなに早くいってしまうとは・・・。
エンジン

オークションでEG探すか、思案中です。

直さなければ、ただのスクラップ・・・。

直してもその後、乗る予定もないし・・・。

どうしますかね・・・。

バッテリー2個、キャブインシュレーター、レギレーター、中古タイヤ2本、チェーンカバー、キャリヤ
フロントホークオーバーホール、エンジンオーバーホール、ピストン、リング、ベアリング、シール関係
ライトカバー交換、塗装、ナンバー取得、自賠責保険など・・・。

では、では。



歌う人でこんなに違うんですね! Uru


  1. 2016/09/07(水) 21:23:24|
  2. TS50|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TS50 ハスラー50

 今日の休みは午後から、夕べ修理屋さんから持ってきたエンジンを組み立てることに・・・。不安・・・。( ̄^ ̄)ゞ

DSC_1456.jpg

取付までしました。意外と出来るもんですね。(^∇^)ノ

最初だけ混合燃料を2リットル作りキック1回目、かからない・・・。キーがONになってない・・・!(´・Д・)」

2回目、かかりました。 OK・・・! アイドリング調整をして、チョークを戻してOK。ヾ(o´∀`o)ノ

エンジンはいい感じです。異音が無くなりました。∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

クラッチ調整も何とかOK。  マフラー付け根付近から、排気漏れ確認。あとで溶接が必要・・・。

DSC_1458.jpg DSC_1459.jpg

混合が無くならないと、オイル調整は出来ないのでは・・・? (いじらない方がいいか!)

バッテリーも上がり気味。(充電しないと)

ラジエターカバー・サイドカバーが何処へ行ったか不明。(たしか2階にしまったはず)

明日、明るくなってから探すか。

GASGAS250のフェンダーがいい感じです。 リヤも何とかならないかなー!

DR-Z400SMのハイシートとか付けられないかなぁ~。(取ってあります)

DR-Z400SMに付けてたKLX250風のライトカバー(H4)もあるけど・・・。

あとは、ちゃんと走れるか不安です。 走ってみない事には分かりません・・・。

フロントタイヤの交換が必要です。割れて変形しています。(チューブもダメですね)

タイヤ探さなければなりません。(21インチ2.5~2.75幅)新品か!(。>ω<。)ノ

今回新品にした部品はシリンダー下のシートパッキン¥850円、エアクリBOXからキャブまでの

接続金具(ゴム)¥2000円位?忘れました。

エンジンオイル4T用10W-50 750円 以上。

2Tオイルと不凍液は再使用・・・。

手間は・・・。 有りません、嫁から肉まん頂きました・・・。 コーヒーなし。
 
2時半から5時まで・・・。良い時間を過ごせました。♪(o・ω・)ノ))

結構かかります。この原チャリ。(まともに乗ってません!)


では、では。


  1. 2015/12/20(日) 20:16:04|
  2. TS50|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TS50 ハスラー50 

 今日の休みは雪もチラついた日もあったし、そろそろタイヤ交換でも思い朝から嫁さんの軽自動車と
自分の乗用車を交換しました。軽乗用車(ステラ)は、エンジンが重いのか、座席部が軽いのか前輪側の
ジャッキアップで前後2本のタイヤ交換ができることが、去年の秋から気づいていたので当て木を広めに
挟んで短時間で終了。そして、自分の乗用車も交換完了・・・。

久しぶりにTS50ハスラーをいじることに!。実はエンジンが内のクランクベアリングが、逝っちゃていたのだ。
走る事は出来るがエンジンからの音がうるさくて、いつ壊れるか心配でしたがやっと手を付けました・・・。
部品がまだ注文出来る事が、分かったのでやってみます。

シート・タンク・外装外して、クーラント・オイルを抜いて、マフラー・ワイヤー・コネクター外して
一時間ほどでここまできました。
  

結構汚れがついてます。オフ車だからしょうがないですね。
CIMG0003.jpg

ヘッド・シリンダー外してダイナモを手で回すと、やはりゴリゴリするのが微かに手に感じます。
クランクベアリングは大丈夫そうですが、明日バイクショップに持ち込んで見てもらいます。
(シリンダー外す時に、ガスケットが割れてしまいました・・・。残念)
CIMG0004.jpg

ここからは、専用工具とマニュアルが無いと自信がないので、聞いてからにします。
CIMG0007.jpg

一本ドライバーで緩めようと試みたが、 +ドライバーの山が崩れそうなので終了。
コメリショップでショックドライバーを購入(¥2.000円)。 ネットで買っても1800円ぐらいには成りそうなので
買ってしまったが、普通の6角ビットより太いようだ・・・。強度が必要な為か・・・・?

では、では。


  1. 2015/11/29(日) 20:14:19|
  2. TS50|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レストア5日目

 この日が5日目の日曜日、だんだん疲れが出てきた・・・。(手がかかる~)

天気も良いし、寒くない国道ではバイクの走り去る音がします。

今日の予定は、メーター交換+バックミラーの取り付け+キャリヤと取り付け+

フロントフォークのオーバーホール・・・。+サビ落としと塗装・・・。
CIMG1299.jpg

取り外してみるとダストシールもオイルシールもひび割れがひどい。
オイルシールを抜くのに1時間以上かけてしまった・・・。
CIMG1300.jpg


分解してオイルを抜いてみると、きったねぇ~。左右のオイルの色が違う~。
片側は漏れていたし水も入ってしまったのか・・・。
CIMG1303.jpg

新しいオイルの色は赤! 左右に151㏄ずつ入れて組み込み完了。
CIMG1304.jpg

オイルシール入れる時は水道用の塩ビ管φ40を通したら簡単に入れる事に成功。

なんとなく、良くなったと思うが、サビが有ったところから漏れなければ良いのだが!(磨きはしたがめっき再生は無理)

一人で今日は3時まで作業・・・。来週は、TS50レストア作業を休業します・・・。

では、では。

  1. 2015/03/16(月) 20:26:53|
  2. TS50|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ