やんちゃBOY 1号

休日を思いっきりファミリーで遊びたいが、最近息子共が離れていき、寂しい親父です。

タイヤ交換

先週、タイヤ交換をやってみようと作業開始!

ホイル外して、ビート落としてみたが・・・。着いている減ったミシュランは柔らかいが、
交換用に購入したメッツェラーは硬くて出来そうに無いので、車屋さんに行って交換して貰いました。
PPバンドにインシュロックとか用意してましたが、寒さと踵が痛くなりそうなんで即作業変更。
正解だったと思います。10分で終了。
ゴムホース劣化

並べてみました・・・。 左コーナーはダメみたいです・・・。
CIMG0174.jpg

交換完了。これで、いつでも出動OK。
DSC_0094.jpg
今日の午前中は買い物とか付き合っていたら午後になってしまい、走ってみようと思ってたら空は曇り空・・・。
気温も下がっている様なんで、怖じ気ついて断念。
国道では、何台かのバイクとすれ違い、考える事は一緒だと実感・・・。
来週も休めたら、走ります・・・。


今朝、玄関に出てみたら小鳥が・・・。
ビックです。風除室のガラスに突っ込んだのか・・・。
冷たくなってました。
嫁さんの「埋めてあげて」の一言で
DSC_0120.jpg
庭の端っこに埋めてあげました。


では、では。

  1. 2017/03/05(日) 17:47:27|
  2. FJR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイヤ交換

初オンロードタイヤ交換やってみました。
タイヤレバーセット(DAYTONA)\19690-を購入し、挑戦します。
オフ車は平板みたいなタイヤレバーを使っていましたが、さすがに購入しました。
ビートワックスなんて始めて買いました。
CIMG0065.jpg 
センタースタンド立てて、ジャッキアップ。補助的に角材で押さえ。
CIMG0064.jpg 
ここからが問題でした、ビートが落ちません・・・。10分ほど粘りましたが無理でした。
で、息子に手伝ってもらい何とかなりました。車のジャッキ掛け部分に角材を当てて、別の
短い角材を立てて、テコの原理で挑戦してみると上手くいきました。
新品のタイヤレバーとビートワックス交換完了。チューブが無い分オフ車より簡単なのでは・・・。
エアーコンプレッサーが無いのですが、空気入れで息子が入れましたが以外に早くビートが出たのにはビックリ、空気入れが優秀か息子のパワーがスゴイのか・・・。
CIMG0067.jpg

右コーナーが得意なんですかねぇ~。
CIMG0066.jpg 

今度のタイヤは
ミシュラン パイロットロード4 GT 120/70ZR17(58W) TL 重量車用
前のタイヤは
ミシュラン パイロットロード4 GT 120/70ZR17(58W) TL 
使ってみないとわかりませんね。減り方が違うかもしれませんね。

では、では。


  1. 2016/06/29(水) 21:11:00|
  2. FJR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院しました⑥

 まだ完治してませんでした。

セルモーターが回らないんです。セルモーター回路のアースが取れてない様です。

断線しているか、焼けちゃってるか・・・。

ショップには大変迷惑かけています。長居ちゃってます。

束になっている配線を探っていかないと、ならないそうで大変です。

ECUではなかった様です。

DCIM1275.jpg   DCIM1274.jpg

社長さん、何とかお願いします。

明日、乗る予定でしたがどうなる事やら・・・。

やっぱり、逆車はダメなんですかね~。 でも、YAMAHAじゃん・・・日本車・・・。


ダメな時はリュウちゃんのお世話になります。お願い!


では、では。

  1. 2014/09/05(金) 20:56:10|
  2. FJR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院しました⑤

 今日も夕方、修理中のFJRが治ったかどうかショップに寄って来ました。

治ってませんでした~。

セルモーター+セルスイッチリレー+バッテリー交換等など・・・。

交換したそうですが、まだ他に異常がある所があるらしく社長さんがYANAHAと確認して

あとは”ECU”を交換してみるしかないらしい~。  保障なるかなぁ~

他は確認済みで大丈夫らしい!。

予想外でした。

ショップの社長さんがYAMAHAと取り合いして、借りる事が出来て送ってもらうことに。

明日部品が届いてエンジンが、かかればOKなのだが・・・。

明日また寄ってみないと、金曜日だけど・・・。


単気筒じゃないしキャブもない、今までの俺には関係ない世界だ・・・。


では、では。




  1. 2014/09/04(木) 21:37:10|
  2. FJR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

入院しました④

 今日連絡したら、保障してくれるとのこと。 安心しました。

こっちのバイクショップにも連絡済みでした。 帰りに寄って話を聞いたら、部品は発注済みとの事。

部品が届き次第、修理してくれる様です。

 金曜日夕方までに、修理完了してほしい。

では、では。


  1. 2014/09/01(月) 19:58:44|
  2. FJR|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ